categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category昔なつかし おやつ

大学いも 作り方

trackback0  comment0
昔なつかし(´ε` ) おやつ

大学いも
なんで?大学なんだ?(-公-;)
daigaku t

【材料】*写真は材料・・・多いデス(笑)
さつまいも・・・1本

揚げ油・・・適量

砂糖・・・大さじ2 (好みでどーぞ!)

はちみつ・・・小さじ1
       好みで入れてもOK なくても平気(笑)

いりごま・・・好みでどーぞ!
 *ごまは 黒でも 白でも大丈夫です。


【作り方】

01.さつまいもを 良く洗い。
  ラップに包み 電子レンジでチン♪
   *竹串が 刺さる程度になるまで
daigaku01.jpg

02.さつまいもを 乱切りにする。
daigaku02.jpg

03.160℃ぐらいの揚げ油で 色づくまで ゆっくり揚げる。(3~5分程度)
daigaku03.jpg

04.油を切り冷ます。
daigaku04.jpg

05.鍋に砂糖・はちみつ・水(小さじ2)を入れ熱し
  *写真は 分量かなり多いです(笑)
   香ばしいのが 好きなので 白ごま使用で 先に入れちゃいます(-公-;)
daigaku05.jpg

キャラメル色になったら火を止め 熱湯(大さじ1) を投入し色止めする。
daigaku06.jpg

06.さつまいもを入れ 弱火で 温めながらからめる。
   *ここで ごまを入れてもOK
daigaku07.jpg

完成~(≧∇≦)キャー♪*本来はごまをここでふりかけるらしい・・・。

熱々のホクホクをどうぞ♪♪♪
daigaku08.jpg




New «‡Top‡» Old
