categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category基本 パウンド生地

パウンドケーキ 基本生地 作り方

trackback0  comment0
パウンドケーキ

基本生地の作り方
*初心者大歓迎ヽ( ´¬`)ノ




【材料】*パウンド型1個分

 バター・・・100㌘ * 常温で柔らかくしておくこと
 小麦粉・・・100㌘
 砂糖・・・100㌘ (80㌘推奨)

 卵・・・2個
 正式には 100㌘計りますが・・・勿体無いので!

 ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

 好みの洋酒・・・大さじ1程度

↑これが シンプルなパウンドケーキの分量
  すべての基本の生地になります★

 
 この生地に好きなモノをなんでも入れて
  アレンジ可能~(-ω☆)



【作り方】*完全手順

01 すべての材料を量り 器具を揃え 準備をすること!
  パウンド型に オーブンシートも 敷いておく。
パウンド 準備画像



02 バターを 泡立て器で
白っぽくなるまでクリーム状にする。
パウンド基本01


  バターをレンジにかけると・・・風味が損なわれる
  と言われてますが・・・・(´Д`|||)
  市販する訳ではないので 気にならない方は チン♪して柔らかくしてもいいんじゃね?

パウンド基本02
  無論 ハンドミキサー使用でもOK!



03 砂糖を 2回に分けてくわえ そのつど 良く混ぜる。


04 溶いた卵を入れる・・・が!しかぁ~し(-公-;)

イッキに入れちゃダメ!!!

  卵を入れると分離します(´Д`|||)

  本当に少しずつ・・・入れては→混ぜるを
  10回ぐらい繰り返すつもりで
  ちょっとずつ入れて下さい!!!
  パウンド基本03

  結構・・・大変デス
  でも ここが パウンドケーキの正念場(笑)

 

  もし・・・分離したら
  混ぜるのを 停止して ふるいにかけた粉を少量(1/3)入れ
  分離がおさまったら 残りの卵を入れる・・・のが良いと思います。

  ↑この場合 ハンドミキサーは 使用しないで欲しいです。

  ちなみに分離したモノを強行してみましたが
  ちゃんと焼けました(笑)


パウンド基本04
  こんな感じ★★★
良く混ざり 小さな角が立つ感じ(´ε` )



05 粉をふるいにかけ くわえ 良く混ぜる。
パウンド基本05
  良くここで ゴムべらに持ち帰ると 書かれている本が多いけど
  泡立て器の荒いモノを使用した方が ダマにならず 簡単に混ざります。

06 あらかた混ざり合ったら
  好みの洋酒をくわえる。*このタイミングで入れること
パウンド基本06
  入れたら また良く混ぜますョ~♪♪♪

07 ここでゴムべらに持ち替えましょう!
パウンド基本07
  底から 大きく 返すように 混ぜていきます。

  ↑なにか固形物(ドライフルーツなど)を

  入れたい時は ここで入れてちょ(´ε` )


08 生地に艶が出るまで混ぜる。
パウンド基本08 ラスト


基本生地完成~(-ω☆)

あとは 型に入れて焼いて下さい!

【予熱あり・180度・40~50分】


焼き加減
チョコレートの入れ方
マーブル模様の作り方
固形物の入れ方
ドライフルーツの扱い方などなど については


カテゴリー/パウンドケーキアレンジ編
 無花果のパウンドケーキ
 チョコレートドライキウィパウンドケーキ
 チョコレート&オレンジマーマレード編/ゆず&甘納豆編

↑この辺を参照にして貰えたら
 なんでもアレンジ可能になるかと思います(-ω☆)

New «‡Top‡» Old
