categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category基本 スポンジ生地

失敗しない!基本のスポンジ生地 ジェノワーズ

trackback0  comment0
この手順の通りやれば 絶対に!失敗しない!

ジェノワーズ(´ε` )

基本のスポンジ生地



材料 *直径18㎝の丸型1台分

卵・・・3個
グラニュー糖・・・90g
薄力粉・・・90g
バター(無塩)・・・30g
*型用オーブンシート必要


01 全ての材料を計り 準備し 型に オーブンシートを引いておく。

02 ハンドミキサーの低速で 卵を ときほぐし砂糖をくわえる。
j001.jpg

03 50度~60度の湯にボールの底をつけて
   軽く温めながら 低速で泡立てる。

04 触ってみて 少し温かいくらい(40度程度)になったら
   湯から外す 温め過ぎないこと!

   このタイミングで 空いた湯せんにバターを入れて 溶かしておきましょう。

05 40度程度で 湯せんから外したら
   ハンドミキサーを高速にかえて 一気に泡立てる!
   画像の方向で 円を書くように 泡立てましょう。

   卵が もったりとしてくるはずです。(根気良くやりましょう)

06 画像↓のように 色が白っぽくなり すくった生地で 8の字を書き
   書き始めに戻っても あとが消えない様になったら 完了(-ω☆)
j002.jpg

07 ミキサーを低速に変え 最後に1回 1分ほど混ぜ
   生地の泡のキメを整える。

08 薄力粉を ふるいにかけながら ふわっと全体に入れる。
j003.jpg

09 ゴムべらで 生地の泡を つぶさない様に 底から大きく 
   のの字を書く様に 生地をすくっては 手首を返して混ぜる。
j004.jpg

10 良く混ぜる。

11 溶かしたバター(人肌より温かいぐらい)を 全体に散らすようにくわえる。
j005.jpg

12 型に流しいれ ゴムべらで表面を さっとならす。

13 型を 3㎝程 持ち上げて すとん!と落とし 大きな気泡を抜く。
j006.jpg

14 オーブン予熱180度 25~30分 焼く。

15 火の通りにくい 中心を軽く押してみて 弾力があればOK!
   じとっとしていたら もう少し焼く。
j007.jpg

16 焼き上がったら 熱いうちに 型から外し 冷ます。
j008.jpg

17 表面が乾かない様に 乾いたふきんなどをかけて冷ますこと。


生地が良く冷めたら デコレーション可能(-ω☆)

お好きに アレンジしてみてちょ♪♪♪


ここから先の行程は→ 参考アレンジ こちらをどうぞ~(´ε‘ )

スポンサーサイト
New «‡Top‡» Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。