categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryチョコレート菓子

オランジェット 作り方 プレゼント仕様

trackback0  comment0
2010年2月13日 実行
バレンタインに作りたい★簡単オランジェット


聖★バレンタインですョ!

最近は 愛する人がナンタラカンタラ~ ではなく(笑)
お祭りみたいな感じで
普段 ちょっと・・・買うのを躊躇する様な

高価な材料に手を出し


作る→贈る ことを楽しんでます(´ε` )

今年は オランジェット!!!(・:゚д゚:・)ハァハァ

美味いですョねぇ~っっ 
でも 買うと高い(-公-;) ですョね・・・。

このオランジェットを
or tt
プレゼント仕様にして作りますョ!


【材料】

製菓用スィートチョコレート・・・適量


 製菓用は 高額なモノが多いので
 低価格のモノを使用↓
  富澤商店OnlineShop/→ 使用チョコレート

 その他チョコレートをお探しなら
 富澤商店OnlineShop/→ チョコレート一覧

 ココアパウダー・・・適量
 バンホーテンの純正ココア使用
 砂糖の入っていないモノ推奨★

 オレンジピール・・・100㌘/1パック
 富澤商店OnlineShop/→ オレンジピール

 チョコレートも オレンジピールも
 種類が色々とあり 価格もあるので 調べてから購入をどうぞ!

 富澤商店さんのオレンジピール・・・量が少ない(つД`;)


 特に オレンジピールは 色や 形も 豊富なんで!是非調べてちょ(´ε` )

 
 富澤商店さん・・・種類が少ない上に・・・高額なので(笑)
 普段は Yahoo!ショッピングで

 検索してから 購入してます(笑)


    右上に バナーを用意しましたので 検索してちょ→



【必要な器具】
 
 湯せん用鍋
 湯せん用ボウル
 温度計・・・なくてもなんとかなるか・・・(笑)
 ココアパウダー用バット・・・お皿でも可
 耐熱ゴムへら・・・スプーンでも可
 チョコレートフォーク・・・竹串/フォーク可
 クッキングシート



【作り方】

01 材料や 器具を 用意する。
or01.jpg

02 鍋に水を入れ 湯せんが使える様に 準備しておく

03 ココアパウダーをバット(皿)に出し
  オレンジピールにつける。
   *飾り様のオレンジピールにはつけない!
or02.jpg

04 出来上がりのサイズを 想定して 並べておく
 本当は 7~8本ぐらい 並べたい
 今回は オレンジピールの本数と 贈答人数の関係により・・・5本前後
or03.jpg

05 チョコレートを湯せんにかけテンパリングする。
or04.jpg

  テンパリング
  01 60℃ぐらいの湯せんを用意する。
  02 チョコレートをゆっくり溶かす。
  03 チョコレートの温度を27℃まで下げる。
  04 チョコレートの温度を30℃まで上げる。

  チョコレートの温度が 上がりすぎてしまったら
  02 からやり直してちょ(´ε` )

  まぁ・・・販売するわけじゃないなら
  そんなに 神経質にしなくても平気であります
・・・(笑)



06 オレンジピールに チョコレートをつける。
  *ここで チョコレートフォーク使用  
or05.jpg
アタシは 竹串のが 使い易かった(笑)

余分なチョコレートは 落とします。
or06.jpg


07 クッキングシートの上に くっつく様に
  おさえ気味に 並べていきます。
or07.jpg

08 想定の本数並べたら 飾りのオレンジピールをおく。
or08.jpg

09 繰り返して 残りも作る。
  チョコレートが 固まったら♪完成(-ω☆)
or09.jpg

ラッピング不要なら
これで完成~♪ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ


乾燥すると 白くなるので
冷蔵庫には入れず 20℃以下の場所で
常温保存






10 残ったチョコレート 勿体無いので!
  冷蔵庫にあった ドライキウィにも(´ε` )

   or ky
   この場合 ココアパウダーは不要ですョ。
   
残ったチョコレートの即席使用法(-ω☆)

①牛乳を入れて→ホットチョコレート
②チョコレートフォンデュを楽しむ(笑)
③余力と材料がある人は→ パウンドケーキに挑戦(-ω☆)

【ラッピング編】

市販のラッピングを使用して
好きにラッピングしよう(´ε` )
or11.jpg

ただし・・・オレンジピールがくっついてしまうので!
ラッピングの一部をカットして
オレンジピールの表面におきましょう♪♪♪
or10.jpg


完成~(´▽`)
or t

超~美味であります!!!

New «‡Top‡» Old
