categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryパイ菓子/料理

チーズクラッカー? チーズパイ? チーズクッキー?

trackback0  comment0

チェコ旅行に行ってきました。

中継地点のオランダ アムステルダム空港で チーズ専門店を発見。

いくつか チーズを購入して帰ってきたのですが

中でも 日本では見たことがない? パルミジャーノレッジャーノのソフトタイプ?
cz001.jpg

なんとも 芳醇なチーズの香りが致します!

ですが その濃厚すぎるお味に 家族全員ノックアウト!

さすが・・・本場!欧羅巴産( ▽|||)

これが 原因で 息子がチーズ嫌いになりそうです・・・。

なんで かーちゃん!がんばっちゃいますョ!!!



ボウル 1個で作れて 冷凍保存が利いて とにかく簡単!

チーズ嫌い!のお子さんでも食べられる!

お酒のおつまみにもなる!

アレンジ次第で 自由自在

余ったチーズで手軽に簡単

チーズクラッカー( ´▽`)ノ


※チーズクラッカーなのか・・・チーズパイなのか・・・チーズクッキーなのか不明(笑)



【材料】※20~30枚

チーズ・・・100g
 ※チーズは お好きなもので構いません。種類が違ってもOK

砂糖・・・50g
 ※甘いのが良い方は 100gにしてみてください。

薄力粉・・・150g
強力粉・・・150g
バター・・・200g
冷水・・・50cc


【作り方】

01.冷水を用意して バターを1cm角にカットし 冷蔵庫へ

02.チーズ ハードタイプならすりおろす。セミハードならバター同様カットする。
  粉チーズ・ソフトタイプは そのままでOK

03.薄力粉と強力粉 砂糖をふるいにかける。

04. ふるいにかけた粉類に カットしたバターとチーズを投入。
cz002.jpg


05.スケッパーなどで 荒く刻み込む。
cz003.jpg

06.ざっと混ざったら 手でこすり合わせる様に そぼろ状にします。
cz004.jpg

07.冷水を加え 手で軽くまとめ ラップに包んで冷蔵庫へ
  ラップに包む時には 後でカットすることを考えて 形を作っておきましょう。
  今回は 四角い感じで作りました。
cz005.jpg


08.生地を冷蔵庫で60~90分程度 寝かせる。
  

09.冷蔵庫から取り出した生地をカットしていきます。
  端の丸みをカットしたら 大体 厚さ5~6mm程度でスライスしていきましょう。

  カットする時に あまった生地は ひとまとめにして
  次回への楽しみとして 冷凍保存しておいても良いと思います。
cz006.jpg


10.天板にオーブンシートを引き カットした生地を並べます。
cz007.jpg

11.竹串を使って 数箇所 生地に穴を開けます。
cz008.jpg

12.ここから アレンジ開始~

  コショウと岩塩をトッピング
 
  他にも バジルなどのハーブ類 香辛料 ナッツ類 カレーパウダーなどなど
  お好みでアレンジしてみてください。
cz009.jpg
プレーンも中々良いお味です。
濃厚なチーズなら まずプレーンを焼いて 味をみてからトッピング推奨。


【オーブン余熱170度/25~30分】

※ご使用のオーブンの癖が良く出ます。
 ちょくちょく様子をみて 焼き色を均等につけると綺麗にできます。
 私は 面倒臭いのでやりませんが(笑)


ブラックペッパー
cz011.jpg

岩塩(死海の塩使用)
cz013.jpg

焼き上がりすぐに まぶしたパプリカパウダーver.
cz012.jpg



チーズクラッカー? チーズパイ? チーズクッキー?

とにかく 完成~♪ ♪~(・ε・ )

cz014.jpg

是非 作ってみてください~(´ε` )

〔テーマ:手作りお菓子ジャンル:グルメ

categoryパイ菓子/料理

豆乳で作る! キッシュ

trackback0  comment0

キッシュ 美味しいんですけど(-公-;)

かなり 高カロリーだったり するんですよね。。。。

沢山!食べたい! んだけど・・・結構こってり味だし(-公-;)

って!わけで!!!


豆乳を使って 

作ってみました(-ω☆)


ks0014


試作段階ですが・・・

これが超~美味い( ゚Д゚)!

洋風の飛竜頭(がんもどき)みたいで

熱々を 日本酒とやりたい感じですョ!

生クリーム使わないので コストも軽減

さっぱりとしてるから 

本当に食べやすかった!

具材も 和洋なんでもOKだと 思われます。

次回は 残り物の 

きんぴら入れてみようと思ってます(笑)



【材料】*直径23㎝×厚さ5㎝の深いキッシュ型×1台分

豆乳・・・200cc
卵・・・4個

チーズ・・・適量

塩・コショウ・・・適量
乾燥バジル・・・適量
バター適量

市販パイシート これは あまり茶色くなりません。
ks0001
国産と違ってちょっとサクサク感が劣るけど 原材料など全て ニュージーランド産
我が家は 放射能汚染に気をつけています(-ω☆)

今回の具材
にんじん ブロッコリー なす タマネギ ながいきねぎ 
ks0003
(-公-;)要するに冷蔵庫のアマリ野菜であります。。。

スペシャルゲストとして ハラペーニョ様を使用しました。


【作り方】

01 キッシュ型って こんなのだよ~(゚~゚)
ks0002
これに バターを塗って パイ生地を引いたら

重石を乗せて 200℃で10分 紙を外して180℃で10分ぐらい焼く
ks0004

が!しかぁ~し!今回は 豆乳なので 

水分が多い!しっかり!下焼きしてください~

完成画像を見たら わかるとおり

焼きが足りません・゚・(ノε`)・゚・。



02 具材を炒める 塩・コショウ・バジルで炒めました。
ks0005

03 豆乳に卵を入れて 良く混ぜ キッシュ液を作っておく。

04 下焼きしたパイ生地に 具材をのせる。
ks0006
良く炒めて 水分を飛ばした野菜を入れて

ks0007
軽く茹でたブロッコリー スペシャルゲストのハラペーニョ様を入れる(-ω☆)

ハラペーニョ様↓ これなんだけど とっても激辛です!
モスバーガーのスパイシーチリドッグとかにのってるやつです。
うちは みんな大好きで 1か月に2瓶はペロッと逝ってしまいます。(-ノ-)/Ωチーン
ks0008


05 チーズとか 更に香辛料をくわえて キッシュ液を入れる
ks0010

こんな感じ
ks0011

で!肝心の焼き時間とか 温度とかが不明。。。

今回は オーブン予熱200℃で 様子を見ながら焼きました。

40分以上焼きました。

こんな 感じになったらOK!!!
ks0012


いただきまぁ~す((*´∇`人´∇`*)))
ks0013

↑画像を見て貰ったら解ると思いますが

豆乳が 豆腐というか 湯葉というか 

良い感じになるんです。

和洋どちらの 香辛料にも 合います(-ω☆)

本当に 優しいガンモドキみたいな 感じで 

とにかく超~!美味かった!!!

水分が多く出るのが 今後の研究課題ですが 

下焼きをしっかりしておけば

問題ないと思うので 

まぁ 食べる分には 問題ナシ(゚~゚)

今後 これは 色々と

試行して行きたいと思います!

是非 お試しして 感想を聞かせて(笑)

あと 良い 方法あったら 教えてください。

categoryパイ菓子/料理

市販のパイ生地で作る 簡単 基本 キッシュ

trackback0  comment0

昔から パイ生地を作るのが好きで

大抵のパイ料理 全部 大好き(´ε` )


冷蔵庫のアマリモノで 作っても 喜ばれる!

キッシュ は特に お気に入りであります!

生地から 作りたい所ですが それは別の機会にゆっくりと(笑)

まずは 市販のパイシートを使って 簡単に作れるキッシュであります!


【材料】*直径22㎝×厚さ3㎝程度のタルト型×1台分

市販のパイシート・・・1袋

卵・・・小2個
生クリーム・・・60cc

塩・コショウ・・・適量
*うちはバジルとか好きなので入れちゃいます。
 ナツメグとかあれば是非(-ω☆)

チーズ・・・適量
*チーズは グリエルとかエメンタールとか美味いです。
 普通のミックスチーズでも十分ですが・・・。

今回の具材 菜の花 タマネギ ハム

どれもアマリモノです↑ なんでも良いと思います~。


【作り方】

01 具材を軽く炒めて 下味をしっかりつけておきましょう!
K01.jpg

02 パイ皿に バターを良く塗り パイシートをしく
K03.jpg

03 オーブンシートなど 硫酸紙を引いて 重石をのせて 200℃で10
   重石と紙を外して 更に 170℃で10分程度焼く
K04.jpg

04 ボールに 卵・生クリーム・調味料をなどを入れ 良く混ぜる。
K05.jpg

05 下焼きが完了して 粗熱を取った パイ生地に 具材を入れ
K07.jpg

チーズをのせたら
K08.jpg

04の液を入れる(´ε‘ )
K09.jpg

我が家は 更にチーズをのせて 香辛料を追加
K10.jpg

06 オーブン予熱180℃/中段/30分程度 焼く
K11.jpg


完成~(´ε‘ )チュッ♡

ピザー〇頼むよりも 

こどもと好きな具材を入れて

キッシュ!楽しいですよ~

((*´∇`人´∇`*)))



次回 キッシュは 豆乳で作る 日本酒に合う!

和風キッシュ 超~簡単編をお届け致します(笑)



categoryパイ菓子/料理

パンプキンパイ 作り方

trackback0  comment0
秋のスィーツパンプキンパイ
pt.jpg
カボチャ
毎日・・・食卓に・・・。
なんて中々 いかないですよね (´Д`|||)

でも 夏の紫外線でボロボロになった
お肌には メチャクチャ良いんですョ!
・・・って・・・誰かが 言ってました(笑)

美肌★ミラクル★ベジタブル(-ω☆)

が!沢山取れる!
ステキな お菓子であります(/・ω・)

ただし パイのカロリーは!ハンパなく!高いので!
ダイエット中の人は 要注意(-公-;)


カロリーの素
砂糖や バターの分量を 決めないで
味見しながら 入れて作ってみましょう!

*低コストで 作成出来る様 最低限の材料 にしています。


【材料】
 フィリング★カボチャ・・・1/2個(半分)
       砂糖・・・200㌘程度
       バター・・・20㌘程度
       *砂糖・バターは味見しながら!

       シナモン粉末・・・適量(好みで)

 パイ生地★市販のパイシート
      本当は手作りしたい所ですが!
      市販のパイシートの方が低カロリーデス★

      パイ生地レシピは次回(/・ω・)

 その他★卵黄・・・1個


【作り方】

01 カボチャで フィリングを作ります。
p01.jpg
カボチャの皮をむき
固めで ホクホクしたカボチャが好みの人は 電子レンジ調理
柔らかくて トロッとしたのが 良い人は お鍋で カボチャを茹でます。

*アタシはトロトロカボチャ派(´ε` )


02 万能こし器などで カボチャを 裏ごしします。
p02.jpg
  丁寧にやってちょ(´ε` )

03 裏ごしした カボチャをフライパンで 水分を飛ばし 加熱 *焦げない様に!
p03.jpg
ここで↑シナモン・バターを入れて良く混ぜる。
バターは 少なめに入れ 溶けたら 砂糖を 少しづつ入れ
味見しながら 砂糖・バターを 調整します。
 *当然 少ない方が カロリーが低いデス★

カボチャは 冷まし 粗熱を取っておきます。
別容器に入れた方が 冷めやすいですョ!

04 市販のパイシートを使い パイ型にそって 敷き詰めます。
p04.jpg
パイの底部分にオーブンシートを敷き
写真右上の重石をその上に敷き詰め下地焼きをする。

【予熱ナシ・180度でやんわり膨らむまで焼きますョ】

p05.jpg
↑このぐらいになったら オーブンから取出して カボチャを詰めます。

05 パイの上部を作る。
p06.jpg
生地の表面に 卵黄を 少量の水で溶いたものを ハケで塗ります★

【予熱アリ・180度・30~40分程度】焼きますョ!

パイ生地が膨らみ
美味しそうな 焼き目がついたら
出来上がりであります(/・ω・)
pt.jpg
New «‡Top‡» Old
