categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryロールケーキ

プランタン ビスキュイ生地 ロールケーキ 作り方

trackback0  comment0
ロールケーキ!!!
家庭で作るとこれまた格別に美味い!!!

生地を 変えるだけで
色んなテイストが 楽しめますよね(´ε` )

実は・・・ロールケーキ用の天板が
まだ無い(笑)


正確には 先週末に購入して来たんですが
作りたい!気持ちを抑えきれず!!!

先走りで作ったロールケーキをup(笑)します(-ω☆)

これならロールケーキ用の天板じゃなくても・・・なんとかなる!

プランタン?って言うのか・・・?
ビスキュイ生地のロールケーキ
BLT.jpg
ハイ(-ω-;) またしても 大喰らいの我が家(笑) 2本作成ですョ・・・。

【材料】28×28天板で作る1本分
 
 ビスキュイ・アラ・イ・キュイエール生地
  卵白・・・60㌘(M玉×2個)
  卵黄・・・40㌘( 〃  )
  砂糖・・・60㌘
  薄力粉・・・50㌘

 シロップ
  砂糖・・・100㌘
  水・・・100㌘
  洋酒(キルシュ)・・・適量

 生クリーム・・・200㌘
 粉砂糖・・・適量
 
 お好きなフルーツなど (今回はイチゴ)

 茶こし・刷毛・絞り袋×2(生地用/生クリーム用)・丸口金


【作り方】

 01.まずは 全ての材料を量り 準備をすること!
 BL001.jpg

 03.卵白を冷凍庫へ go!
   このぐらいに 冷やしてやると
   冷凍卵白01


 02.シロップを作っておく
  シロップ


 03.メレンゲを作る。ハンドミキサー高速推奨!
  メレンゲ01

   角がしっかりと立ち きめ細かい 艶のあるメレンゲにする!
  メレンゲ02


 04.溶きほぐした卵黄を加え 泡立て器で軽く混ぜる。
   メレンゲが 白く残る 程度で!!!
 BL008.jpg

 05.ふるいにかけた粉を加える。
 BL009.jpg

 06.ゴムベラで 底から返す様にして 混ぜる。
  BL010.jpg

07.半分の折目をつけたシートを天板に敷く。
 BL002.jpg

 08.絞り袋に 生地を入れ 折目に沿って 端から棒状に絞り出す。
   太さが 変わらない様に 頑張ろう(-ω-;)
 BL011.jpg

 09.どんどん絞る(´ε` )
 BL012.jpg
 隙間が 空き過ぎてしまった所は その部分だけ追加
 BL013.jpg
こんな感じでヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
 BL014.jpg

 10.茶こしに 粉砂糖を入れ 均等にふる。
 BL015.jpg

 【予熱あり・190度・12~13分】

 11.生クリームと フルーツの用意をする。


 12.表面が色づいていたら焼けてます。
 BL016.jpg

 13.天板にのせたままにすると 乾燥して 巻くときに 折れてしまうので
  取出し 折れない様に 注意しながら ペーパーを剥がす。
 BL017.jpg

 14.シロップを刷毛でポンポンと叩く様に全体に薄く含ませる。
 BL018.jpg

 15.生クリームを塗る。
   手前は厚め 奥は薄く 塗っていきます。
 BL019.jpg

 16.フルーツをのせながら 巻いていきます。
   初めのひと巻きは イチゴ1個分を 巻く感じで!
 BL020.jpg

 17.プロは フルーツの位置を 予測して 初めにフルーツを並べてますが
   初心者は 巻きながらフルーツを置いていくと 良いと思います。

 18.えぃっ!と巻きます(笑)
 BL021.jpg

 19.こんな感じ(´ε` )
 BL022.jpg

 20.使用したペーパーをカットして乗せる。
 BL023.jpg

 初めて作るにしては・・・上出来だけど・・・
 家が惨状と化してます(笑)


 えぇ~い菓子作りは戦争じゃぁぁぁぁ


 21.茶こしで粉砂糖をふるう。
 BL024.jpg

 22.ラインが出来たので ここに生クリームを絞りだしフルーツを飾る。
 BL025.jpg

 23.この辺のデコレートは 好みと残量で(笑)
 BL026.jpg


完成~ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ♪

右は 我慢出来ずに 食べたので 短くなってます(笑)

 BL027.jpg

こんな感じ(-ω-;) 初回にしては上出来♪
 BL028.jpg


いただきまぁ~すヽ( ´¬`)ノ
 BL.jpg

難しそうだなぁ~と思っていたけど
意外と出来ますョ!これ(笑) 是非♪

次回は cuocaサンからの更紙
ロールケーキ用天板を使用してちゃんと作るぞ!!!




New «‡Top» Old
