categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryパイ菓子/料理

チーズクラッカー? チーズパイ? チーズクッキー?

trackback0  comment0

チェコ旅行に行ってきました。

中継地点のオランダ アムステルダム空港で チーズ専門店を発見。

いくつか チーズを購入して帰ってきたのですが

中でも 日本では見たことがない? パルミジャーノレッジャーノのソフトタイプ?
cz001.jpg

なんとも 芳醇なチーズの香りが致します!

ですが その濃厚すぎるお味に 家族全員ノックアウト!

さすが・・・本場!欧羅巴産( ▽|||)

これが 原因で 息子がチーズ嫌いになりそうです・・・。

なんで かーちゃん!がんばっちゃいますョ!!!



ボウル 1個で作れて 冷凍保存が利いて とにかく簡単!

チーズ嫌い!のお子さんでも食べられる!

お酒のおつまみにもなる!

アレンジ次第で 自由自在

余ったチーズで手軽に簡単

チーズクラッカー( ´▽`)ノ


※チーズクラッカーなのか・・・チーズパイなのか・・・チーズクッキーなのか不明(笑)



【材料】※20~30枚

チーズ・・・100g
 ※チーズは お好きなもので構いません。種類が違ってもOK

砂糖・・・50g
 ※甘いのが良い方は 100gにしてみてください。

薄力粉・・・150g
強力粉・・・150g
バター・・・200g
冷水・・・50cc


【作り方】

01.冷水を用意して バターを1cm角にカットし 冷蔵庫へ

02.チーズ ハードタイプならすりおろす。セミハードならバター同様カットする。
  粉チーズ・ソフトタイプは そのままでOK

03.薄力粉と強力粉 砂糖をふるいにかける。

04. ふるいにかけた粉類に カットしたバターとチーズを投入。
cz002.jpg


05.スケッパーなどで 荒く刻み込む。
cz003.jpg

06.ざっと混ざったら 手でこすり合わせる様に そぼろ状にします。
cz004.jpg

07.冷水を加え 手で軽くまとめ ラップに包んで冷蔵庫へ
  ラップに包む時には 後でカットすることを考えて 形を作っておきましょう。
  今回は 四角い感じで作りました。
cz005.jpg


08.生地を冷蔵庫で60~90分程度 寝かせる。
  

09.冷蔵庫から取り出した生地をカットしていきます。
  端の丸みをカットしたら 大体 厚さ5~6mm程度でスライスしていきましょう。

  カットする時に あまった生地は ひとまとめにして
  次回への楽しみとして 冷凍保存しておいても良いと思います。
cz006.jpg


10.天板にオーブンシートを引き カットした生地を並べます。
cz007.jpg

11.竹串を使って 数箇所 生地に穴を開けます。
cz008.jpg

12.ここから アレンジ開始~

  コショウと岩塩をトッピング
 
  他にも バジルなどのハーブ類 香辛料 ナッツ類 カレーパウダーなどなど
  お好みでアレンジしてみてください。
cz009.jpg
プレーンも中々良いお味です。
濃厚なチーズなら まずプレーンを焼いて 味をみてからトッピング推奨。


【オーブン余熱170度/25~30分】

※ご使用のオーブンの癖が良く出ます。
 ちょくちょく様子をみて 焼き色を均等につけると綺麗にできます。
 私は 面倒臭いのでやりませんが(笑)


ブラックペッパー
cz011.jpg

岩塩(死海の塩使用)
cz013.jpg

焼き上がりすぐに まぶしたパプリカパウダーver.
cz012.jpg



チーズクラッカー? チーズパイ? チーズクッキー?

とにかく 完成~♪ ♪~(・ε・ )

cz014.jpg

是非 作ってみてください~(´ε` )

〔テーマ:手作りお菓子ジャンル:グルメ

 









        
 
http://akirajyou2.blog41.fc2.com/tb.php/38-7d6d8315
