categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryその他 お菓子

エクレア

trackback0  comment0
エクレア に チャレンジしてみましたw

なんとなく作業が大変そうだったんで
エクレア?食べたくない~?(´ε` )  と家族をそそのかし 一緒に作りました。

正直 ひとりで真剣に 取り組んだ方が良かったと後悔しています。。。。

エクレア 完成001

それではやってみましょう~♪


【材料】 30cmの天板 12cmのエクレア16個程度

★ エクレア生地
卵・・・2個(Mサイズ)
バター・・・40g
水・・・50cc
牛乳・・・50cc
薄力粉・・・50g

砂糖・・・小さじ1/2
塩・・・少々

※加塩バター使用時は塩は要りません。


★ カスタードクリーム

卵黄・・・4個
砂糖・・・90g
牛乳・・・450cc
コーンスターチ・・・30g

バニラエッセンス適量


★ チョコレートガナッシュ

チョコレート・・・100g
生クリーム・・・100cc

生クリームが無い場合
牛乳でも代用できますので また後ほど記事にて紹介します。


★ その他
搾り出し袋×2 丸口の搾り出し金具



【作り方】

まず 全ての材料を計り 道具類を揃えておくこと
ekurea 001 ekurea 000


カスタードクリームを作って行きましょう♪

001 ボウルに卵黄を砂糖を入れ 泡立て器で 白っぽくなるまで混ぜる。
ekurea 002

ekurea 003

002 白っぽくなったら コーンスターチを加え 混ぜる。
ekurea 004

003 牛乳の1/3量ぐらいを加え 軽く混ぜたら 残りも入れて混ぜる。
ekurea 005

004 こし器などで こして鍋に入れる。
ekurea 006

005 焦げないように混ぜながら 中火で混ぜる。
ekurea 007

なんだか やばそうな勢いで沸騰しそうになったら 鍋を火から外して混ぜましょう。
ekurea 008

なめらかなカスタードになったら 火から外し バニラエッセンスを適量加える。

金属製のバットなどに 流し込み 表面にピッタリとラップをします。
ekurea 009

カスタードは急速に冷ます。

※冷凍庫で急速に冷まし → 冷蔵庫へ が理想ですが。
 保冷剤や氷水などを利用してもOKです。 荒熱が取れたら 冷蔵庫で良く冷やしましょう。



次は エクレア生地を作ります↓↓↓


001 卵をといておく。
   鍋にバター・水・牛乳・砂糖・塩を入れ 中火にかける。
ekurea 010

002 木べらで混ぜながら 完全にバターを溶かし しっかり沸騰させる。
ekurea 010 001

003 火から外し 薄力粉を加え 良く混ぜる。 
   再度 弱めの中火にかけ 鍋に擦り付けるように混ぜる。
ekurea 011

004 鍋から 生地をボウルに移し 卵1/3を加え混ぜる。
ekurea 012

生地がまとまってきたら 残りの半分ぐらいを加えて混ぜる。

卵は全量使わない場合があります ↓↓↓ 生地の状態を見ながら入れて下さい。

005 生地を木べらで すくって落とした時に 三角形に垂れ下がるぐらいがベスト
ekurea 013

006 搾り出し袋に 丸口の金具をセットして 生地を入れ絞ります。(金具は直径1cmがオススメ)
ekurea 014

私は 搾り出しが苦手なので 汚いデス(笑)
画像のような感じで 上段と下段の生地が 交互になるように絞ります。
こうするとオーブンの熱が通りやすくなるそうです。。。。

007 フォークに水をつけて 表面に筋目を入れます。
ekurea 015

ekurea 016

ここで 失敗気味の搾り出しを誤魔化しましょうwww

ekurea 017

008 たっぷりと霧吹きして オーブンへ
ekurea 018


オーブン予熱200度 / 15分

15分経ったら オーブンの温度を下げます↓↓↓

オーブン180度 / 10~15分

さらに焼きが足りないようでしたら 160度にして様子を見ながら焼いてみて下さい。


エクレア生地 完成♪
ekurea 019

009 焼けたら 天板から外し 冷ます。

010 冷めたら クリームを入れる穴をあけます。
ekurea 020

011 カスタードクリームを 冷蔵庫から出します。
   プルプルになっているので ボウルに移し 良く混ぜなめらかにする。

   なめらかになったら 搾り出し袋に入れます。

012 エクレア生地に カスタードクリームを入れる。
ekurea 021  

013 クリームが入ったら 冷蔵庫で軽く冷やしましょう。

※市販のチョコレートガナッシュを使う場合は 冷やさず そのままどうぞ

014 チョコレートガナッシュを作ります。
   鍋に 生クリームを入れ沸騰したら 刻んだチョコレートを入れ 溶かします。

   ↑↑↑
 
   生クリームが無い場合は 牛乳を少量沸騰させ チョコレートを入れ
   なんとなく チョコレートクリームっぽくなったら それでも大丈夫です。

015 刷毛などを使い エクレアの上部に チョコレートガナッシュを塗ります。
ekurea 022

あとは 良く冷やして 完成~♪

いただきます~
ekurea 023

工程が解ったので 次回はもっと 上手に作るぞ(笑)

 









        
 
http://akirajyou2.blog41.fc2.com/tb.php/39-04a54467
