categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryチーズケーキ

簡単マスカルポーネ ティラミス

trackback0  comment0
マスカルポーネチーズで作る!

簡単ティラミス


ティラミス013

ティラミスって

材料費がかかるし大変そう・・・。

そんな風に思っていませんか?

超~かんたんデス


本当は生クリームとかも入れたいのですが
カロリーやコスパなども考えて

マスカルポーネだけで作っちゃいましょう♪



【マスカルポーネチーズとは?】

 バターのような風味と ふんわりとした甘味。
 トロッとしたクリームのような食感が最高であります。
 チーズの女王様と呼んでも過言ではない(笑)

 ティラミスの材料として 有名。

 上品な風味は レアタイプのチーズケーキと抜群の相性。
 我が家ではクリームチーズの代わりに良く使います。



【材料】※14㎝×18㎝スクエア型1台分 画像は2倍の量で作成

 【チーズクリーム】

  マスカルポーネチーズ・・・250g
  砂糖・・・50g
  卵黄・・・2個
  卵白・・・2個


 【スポンジ生地】※天板1枚分

  卵・・・3個
  小麦粉・・・70g
  ココアパウダー・・・20g
  砂糖・・・90g
  バター・・・30g  
  

 【コーヒー液】

  コーヒーリキュールまたはアマレット・・・50ml
  ※お子様のいるご家庭などは入れなくても大丈夫です。
  熱湯・・・50ml
  インスタントコーヒー・・・小さじ2

 【その他】
  仕上げ用ココアパウダー・・・適量



【作り方】

 01.すべての材料を計り 用意すること。
ティラミス001

   

 02.ココアスポンジ生地を作ります。
   詳しくは こちら→ 絶対に失敗しないスポンジ生地基本
   生地を作ったら 天板にオーブンシートをしいて
   オーブン余熱180度/15分~20分 ※あまり焼き過ぎないこと
ティラミス007
 03.スポンジ生地完成 オーブンから出し粗熱を取りましょう。


 04.卵白をラップをしっかりとして冷凍庫へ
冷凍卵白01
   画像のように周りが薄らシャーベット状態になるまで入れます。
   冷やすことでしっかりとしたメレンゲが作れます。

 05.スポンジ生地をカットする。
   お手持ちの型に合うように好みでカットして下さい。
   カットしたら乾燥しないようにしておきましょう。
ティラミス008

 06.コーヒー液をつくる。
   熱湯(50mlぐらい)にコーヒー小さじ2を入れ 良く溶かす。
   お好みでリキュールなどをくわえてください。
   コーヒーの濃さも もちろんお好みでOKです。
ティラミス009

 07.マスカルポーネをクリーム状に練り 卵黄をくわえ良く混ぜる。
   ティラミス002


 08.冷凍庫から卵白を取りだし
   砂糖をくわえ しっかりとしたメレンゲをつくる。
   メレンゲ02
   メレンゲのコツ
   ・砂糖は数回に分けると良い。
   ・ハンドミキサーの高速でいっきに泡立てましょう。
   ・角が立つようになったら 低速に変えて 整える。
   ・シルクのような艶がでてきたら最高です!


 09.07にメレンゲの1/3をくわえ 良く混ぜる。
ティラミス003

   全体が良く混ざったら 残りのメレンゲをくわえ
   メレンゲの泡を潰さないように 良く良く混ぜましょう。
ティラミス004
   これでチーズクリームは完成です。簡単でしょ?
   本当に美味いのか?と疑う人は ここで味見してみましょう~(笑)



 10.型に詰める。※今回はグラスを使用してみました。

   スポンジ生地
     ↓

   コーヒー液に浸し型に入れる
     ↓

   チーズクリームを入れる


   ※途中でココアパウダーやフルーツ シリアルなどお好みでカスタマイズOK
    茶こしなどを使用して ココアパウダーを仕上げにたっぷりかける。
ティラミス012
こんな感じで重ねたらOK~★★★

 完成


 良く冷えたら食べ頃ですが

 一晩 冷蔵庫で寝かせると

 チーズが良く馴染んで

 抜群に美味しいデスョ!

 
categoryパイ菓子/料理

豆乳で作る! キッシュ

trackback0  comment0

キッシュ 美味しいんですけど(-公-;)

かなり 高カロリーだったり するんですよね。。。。

沢山!食べたい! んだけど・・・結構こってり味だし(-公-;)

って!わけで!!!


豆乳を使って 

作ってみました(-ω☆)


ks0014


試作段階ですが・・・

これが超~美味い( ゚Д゚)!

洋風の飛竜頭(がんもどき)みたいで

熱々を 日本酒とやりたい感じですョ!

生クリーム使わないので コストも軽減

さっぱりとしてるから 

本当に食べやすかった!

具材も 和洋なんでもOKだと 思われます。

次回は 残り物の 

きんぴら入れてみようと思ってます(笑)



【材料】*直径23㎝×厚さ5㎝の深いキッシュ型×1台分

豆乳・・・200cc
卵・・・4個

チーズ・・・適量

塩・コショウ・・・適量
乾燥バジル・・・適量
バター適量

市販パイシート これは あまり茶色くなりません。
ks0001
国産と違ってちょっとサクサク感が劣るけど 原材料など全て ニュージーランド産
我が家は 放射能汚染に気をつけています(-ω☆)

今回の具材
にんじん ブロッコリー なす タマネギ ながいきねぎ 
ks0003
(-公-;)要するに冷蔵庫のアマリ野菜であります。。。

スペシャルゲストとして ハラペーニョ様を使用しました。


【作り方】

01 キッシュ型って こんなのだよ~(゚~゚)
ks0002
これに バターを塗って パイ生地を引いたら

重石を乗せて 200℃で10分 紙を外して180℃で10分ぐらい焼く
ks0004

が!しかぁ~し!今回は 豆乳なので 

水分が多い!しっかり!下焼きしてください~

完成画像を見たら わかるとおり

焼きが足りません・゚・(ノε`)・゚・。



02 具材を炒める 塩・コショウ・バジルで炒めました。
ks0005

03 豆乳に卵を入れて 良く混ぜ キッシュ液を作っておく。

04 下焼きしたパイ生地に 具材をのせる。
ks0006
良く炒めて 水分を飛ばした野菜を入れて

ks0007
軽く茹でたブロッコリー スペシャルゲストのハラペーニョ様を入れる(-ω☆)

ハラペーニョ様↓ これなんだけど とっても激辛です!
モスバーガーのスパイシーチリドッグとかにのってるやつです。
うちは みんな大好きで 1か月に2瓶はペロッと逝ってしまいます。(-ノ-)/Ωチーン
ks0008


05 チーズとか 更に香辛料をくわえて キッシュ液を入れる
ks0010

こんな感じ
ks0011

で!肝心の焼き時間とか 温度とかが不明。。。

今回は オーブン予熱200℃で 様子を見ながら焼きました。

40分以上焼きました。

こんな 感じになったらOK!!!
ks0012


いただきまぁ~す((*´∇`人´∇`*)))
ks0013

↑画像を見て貰ったら解ると思いますが

豆乳が 豆腐というか 湯葉というか 

良い感じになるんです。

和洋どちらの 香辛料にも 合います(-ω☆)

本当に 優しいガンモドキみたいな 感じで 

とにかく超~!美味かった!!!

水分が多く出るのが 今後の研究課題ですが 

下焼きをしっかりしておけば

問題ないと思うので 

まぁ 食べる分には 問題ナシ(゚~゚)

今後 これは 色々と

試行して行きたいと思います!

是非 お試しして 感想を聞かせて(笑)

あと 良い 方法あったら 教えてください。

categoryパイ菓子/料理

市販のパイ生地で作る 簡単 基本 キッシュ

trackback0  comment0

昔から パイ生地を作るのが好きで

大抵のパイ料理 全部 大好き(´ε` )


冷蔵庫のアマリモノで 作っても 喜ばれる!

キッシュ は特に お気に入りであります!

生地から 作りたい所ですが それは別の機会にゆっくりと(笑)

まずは 市販のパイシートを使って 簡単に作れるキッシュであります!


【材料】*直径22㎝×厚さ3㎝程度のタルト型×1台分

市販のパイシート・・・1袋

卵・・・小2個
生クリーム・・・60cc

塩・コショウ・・・適量
*うちはバジルとか好きなので入れちゃいます。
 ナツメグとかあれば是非(-ω☆)

チーズ・・・適量
*チーズは グリエルとかエメンタールとか美味いです。
 普通のミックスチーズでも十分ですが・・・。

今回の具材 菜の花 タマネギ ハム

どれもアマリモノです↑ なんでも良いと思います~。


【作り方】

01 具材を軽く炒めて 下味をしっかりつけておきましょう!
K01.jpg

02 パイ皿に バターを良く塗り パイシートをしく
K03.jpg

03 オーブンシートなど 硫酸紙を引いて 重石をのせて 200℃で10
   重石と紙を外して 更に 170℃で10分程度焼く
K04.jpg

04 ボールに 卵・生クリーム・調味料をなどを入れ 良く混ぜる。
K05.jpg

05 下焼きが完了して 粗熱を取った パイ生地に 具材を入れ
K07.jpg

チーズをのせたら
K08.jpg

04の液を入れる(´ε‘ )
K09.jpg

我が家は 更にチーズをのせて 香辛料を追加
K10.jpg

06 オーブン予熱180℃/中段/30分程度 焼く
K11.jpg


完成~(´ε‘ )チュッ♡

ピザー〇頼むよりも 

こどもと好きな具材を入れて

キッシュ!楽しいですよ~

((*´∇`人´∇`*)))



次回 キッシュは 豆乳で作る 日本酒に合う!

和風キッシュ 超~簡単編をお届け致します(笑)



categoryデコレーションケーキ

メロンと枇杷のショートケーキ

trackback0  comment0

夏場に さっぱりとした ケーキが食べたくなって作りました♪

2年ぐらい前に作りました・・・更新してないです・・・まったく(-公-;)

メロンと枇杷のショートケーキ

IMG_2562.jpg

実家の庭に 枇杷の木があるのですが 小振りな実が沢山なります。

いつもシロップ漬けとか ジャムにするので それを使用しました。

材料*18㎝の丸型1台分

ジェノワーズ(スポンジ生地)

卵・・・3個
砂糖・・・90g
薄力粉・・・90g
バター(無塩)・・・30g



生地用シロップ

水・・・100g
砂糖・・・100g
*好みで キルシュなど洋酒をどうぞ



デコレーション材料

メロン・・・1/2個(大玉)
枇杷(シロップ漬け)・・・小8個程度 *無くてもOK

生クリーム・・・2個(400g程度)
砂糖・・・30g程度



今回特別に用意したもの

ナパージュヌートル
金箔アラザン

↑どっちも無くても問題ありません・・・使って見たかっただけです(-公-;)


作り方

絶対に失敗しない!スポンジ生地 基本の作り方 こちらを見てちょ(´ε` )


01 生地を冷ましている間に デコレーション用の材料を準備する。

   フルーツを好みに形にカットします。
IMG_2537.jpg

IMG_2544.jpg

02 生クリームを作る。画像の様に角が立つぐらいしっかりと!
cream8.jpg


03 生地が冷めたら 均等に 半分にカットする。 カット用の器具があると楽ですね♪
IMG_2548.jpg

04 生地のカットした面に ポンポンと軽く叩くように シロップをハケで塗る。
IMG_2550.jpg

05 生クリームを軽く塗り 生地から はみだしてOK
   後で 均等に切ることを考え 印をつけて フルーツを並べて行きましょう。
IMG_2551.jpg

IMG_2552.jpg

06 フルーツの上に 更にクリームをのせ スポンジをのせ 軽く押さえる。
IMG_2553.jpg

07 スポンジの上部に クリームをたっぷりのせ 塗っていきます。
   我が家には デコレーション用の回転台が無いので 自力で頑張ります(-公-;)
IMG_2554.jpg

08 全体にクリームを塗っていく このクリームの模様が意外と好き(´ε` )
IMG_2555.jpg

09 フルーツを お好みのデザインで並べていきましょう♪
   残ったクリームを 絞り出し袋を使用して デコレートしてもOKです!!

完成~(´ε‘ )チュッ♡
IMG_2559.jpg




おまけ((φ(-ω-)カキカキ

今回は ゴールドアラザンを使ってみたくて 使用しました。 これで800円ぐらいします(-公-;)
IMG_2556.jpg

あと ナパージュ! 

ナパージュとは 良くケーキ屋さんとかで フルーツの上に
ゼリー状のツヤツヤしたのが かかってませんか? あれです(-ω☆)

今回使用したのは↓
IMG_2549.jpg


いただきます~♪(ー) クリーム少なめで作りました。
IMG_2564.jpg

皆さんは もっと クリームどっかりとのせてください!


categoryその他 お菓子

豆乳で作る! かぼちゃプリン

trackback0  comment0


豆乳で作る! かぼちゃプリン(´ε` )
kb0016.jpg
さつまいもでもOKだよ♪♪♪


材料 *プリン型4~5個分(画像は2倍の分量)

かぼちゃ・・・150g
豆乳・・・カップ1 (牛乳でもOK)
卵・・・2個
*好みで シナモンパウダー適量

砂糖は 味見しながら入れましょう♪


カラメル材料

砂糖・・・100g 
水・・・40CC
熱湯・・・45CC

バター適量(型に塗ります)


作り方

01 全ての材料を計り 準備すること!
kb0001.jpg


02 かぼちゃを 茹で裏ごしする。(レンジでも蒸し器でもOK)
kb0007.jpg


03 型にバターを塗る。

04 カラメルを作る→ 鍋に砂糖と水を入れ 中火で熱し
   きつね色になって来たら 鍋をゆすって 全体を混ぜ 熱湯をくわえる
kb0002.jpg

 常温で軽く冷まし 型に流し込む *後でのせでもOK
kb0003.jpg


05 鍋に豆乳を入れ 人肌程度に温めたら ボールに移し
   割りほぐした卵をくわえ 混ぜる。

   かぼちゃをくわえ 良く混ぜる。
kb0008.jpg

ここで味見しながら 好みの甘さに 砂糖をくわえて下さい。
kb0009.jpg

06 こし器でこす。
kb0011.jpg

08 型に流しいれる。
kb0012.jpg


09 オーブンレンジのスチーム機能 メニュー:プリンがあれば それで(-ω☆)OK
   無い場合は 蒸し器などを使用してください。 焼き上がり↓

kb0013.jpg

こんな感じなら OK(´ε‘ )チュッ♡
kb0014.jpg


いただきます~♪

kb0015.jpg




